フォト

発育曲線

  • 娘は・・・

最近のトラックバック

ケイキリュック完成

Dsc00028

今週、親子遠足があるのでそれに向けて作ってた娘のリュック完成しました。

今日は曇り空だったので、少しでも明るく映るよう外で撮りました。表はこんな感じ。

Dsc00031
キャシーさんの本では、お花も手作りだけど、私は手抜きで花モチーフをビーズでつけました。

お花は控えめに地味な色をチョイス。

Dsc00025


ポケットは実用的なものではないけど一応何か入れた時に落下防止になるかと、マジックテープをつけました。

 

Dsc00027

背面はこんな感じ。長さ調節できます。肩部分もキルト芯入ってるのでやわらかいです。

 

Dsc00024

ファスナー開けると中はこんな感じ。内側も子供らしい生地と思ってこれにしました。

 

Dsc00026

ひっくり返すとこんな感じ。縫い代の始末は、テープでくるんであります。グラニーバッグの持ち手に使うようなテープです。生地より固いから芯になって形が安定するのでよかったです。

ちなみに、本体前後と、下まち部分は最初からこの生地を当て布にしてキルティングしてます。上まちは当て布なしでキルティングして、ファスナーつけでこの生地を裏に使ってます。ポケット部分も当て布なしでキルティングして、土台の生地をそのまま半分に折って内側も同じ生地になってます。

 

Dsc00032

娘が背負うとこんな感じ。喜んでしょってくれました♪○○ちゃん遠足行くのって言いながらお庭をグルグル。喜んでくれて嬉しいです。大きさもそこそこあるので、破れたりしない限り、入学前までは使えそうです。

参考にした本は、

キャシー中島のパッチワーク大好き!Vol.4

キャシー中島ノハワイアンキルト4

コットンフレンド 2012年3月号

です。

ベッドカバーへの道⑯

2012年4月13日、ベッドカバーの綿入れ決行しました。

まず裏布を広げ、床にテープで留めたけれど、すぐに動いてしまうので、おもりをのせました。

おもりは、ダンベル。ソーイングでパターンを写したり、裁断の時ファブリックウエイトがほしいと思って探したとき、結構高いなと思って100均で買ったダンベル。確か200円だった気がするけどそれでも安いので結構便利です。色もカラフルでコーティングされてます。

364_640x480 あとしつけのときにまち針ではなくキルティングピンを使用しました。途中でやめてもつけっぱなしにできるのが便利。ちょっと短いけどね。

363_640x480   これは広げ終わった画像ですが、やってみて大変だったのはキルト芯を広げることでした。バイリーンノベッドカバー用の芯を使っていますが、静電気なのか広げると結構ぴったり密着するのでしわが入るとそれをとるのに結構苦労しました。

365_640x480  これはしつけ完了の画像です。さっきも書いたけどピンで留めて、しつけは50㎝角くらいの格子状にかけました。フープ内のキルティングをすべて完了してから動かす方式なので、しつけは少なめなので思ったより短時間でできました。

キルティングはまだ始めていません。

スタンドフープが欲しいけど、PC故障して買い換えたので当分買えそうにありません。とりあえず暑くなるまでは普通のフープで始めちゃおうと思っています。また始めたらブログアップしたいと思います。




ベッドカバーへの道⑮

3年ぶりにベッドカバーへの道再開です。
 
実は今日綿入れしようかと思い立ち、昨日はスペース確保のために掃除、夕飯準備手抜きできるようカレーを作って準備万端です。
 
何せ3年も経っているので畳みじわもひどいので、普通ならトップにアイロンはかけませんがアイロンをかけ、裏布にもアイロンをかけました。
 
その裏布ですが、既に接いであります。で、そのことをベッドカバーへの道で書いてあるかな〜と気になりblog読み返していたらどこにも記事が見当たらなかった。事細かに経過アップしてたのに、それも残しなさいよっと3年前の自分にツッコミです。
 
裏布プリントは08年5月に購入済みでした。5m買って半分でカットして接いであります。記憶が曖昧だけど生まれたらできないなぁと思い、産前にやったと思うので09年1月に接いだということにしておきます。
 
裏布はこれです。
 
では、とりかかります。
今までもきちんと記録してきたのでまた続けて記録しますが、現在パソコン故障中です。週末買い替え予定ですがアップは先になるかもしれません。
 
では、頑張ります。

キャシーさんの新刊

キャシー中島の 私のキルト物語

キャシー中島の 私のキルト物語
著者:キャシー中島
価格:2,800円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

 ドームの国際キルトフェスティバルの開催に合わせて発売になった新刊、届きました♪

 40周年とのことで、過去の作品や今まで出版された本や、講師の方の紹介があったりしますが、過去のこちらから出版されている本と基本は同じなのでちょっと価格の高さが気になります。

でも、作ってみたいパターンもあったからよかったです。

今年もよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます。

今年も気ままに更新ですが、よろしくお願いします。

どうか2012年は平和で穏やかな年になってほしいと願ってやみません。

画像のキルト、去年完成目標でしたが少し遅れて元旦の夜になんとか完成しました。でも思っていたよりパイピングの幅が狭い仕立てだったので端のキルティングが足りないところがあるのでもう少し縫わなければいけません。

今年はもっとキルトも沢山作りたいし、娘の洋服を作ったりもしたいなと思ってます。

お気に入りの一冊

今年記事にしたかったけど書けなかったこと今年のうちに更新しておきます。今年買ったお気に入りの一冊。エイミーバトラーのパターンブックです。
 
なかなか使いこなす自信がなく思い切って買えないんだけど、エイミーバトラーのプリント生地は魅力的で大好きです。そしてBagのパターンなんかもとっても素敵。でもパターン1つで1500円から2000円くらいで販売されてるのでとても手がでません。買ったところで英語onlyで作れる可能性も低いし…アメリカのサイトでも$12くらいはしてました。
で、本だったらパターンがたくさんあってお得なんじゃないかと思ってAmazonで探してみました。
 
これはタイトル見てわかる通り12のパターンで26通りのものができるというわけです。
 
買ったのは6月の話ですが、円高もあって価格も2000円ちょっとです。1つのパターンの金額で買えるならたとえ作れなくても鑑賞用でもいいんじゃないかと買ってみました。
 
こんなに厚みがあってリング綴じのハードカバーです。
 
パターンは
最後に封筒がついていて9枚のA3サイズくらいの紙に印刷されています。日本の本のようにいくつものパターンが重なって印刷されているのとは違います。
 
というわけでとってもお洒落で実用的な手元にあるだけでhappyな気分になれる一冊です
 
もちろん英語onlyですが実物大のパターンがあるので複雑な形でないものなら作れそうです。
 
来年はこの中からひとつでも何か作れたらと思ってます。
 
エイミーバトラーの生地が好きな人や、ハンドメイドのBagが作りたい人にはオススメの一冊です
 
キルトはnani quiltさんのリリコイツリー。X'masキルトですがX'masには間に合わず…でもキルティング終わったので年内に仕上げたいです。新年に飾りたいです。
 
 

これも完成してます

これも完成してます
2010年3月にカットした日記が書いてあるこのタペストリ。無事完成しています。先月小学校の文化祭に展示してもらいました。でも仕上がったのは搬入前日。慌てて作業したのでパイピングが雑なので解いてやり直したいのです…できるかな…気に入らないからやり直す予定です…

クッション

クッション

全然更新できませんが、キルトはチクチクしてるんですってことで携帯の画像ていまいちですが最近の完成品アップしてみました

ホープキルト

何か月ぶり?の更新になってしまいました・・・

結局、ハワイ旅行記もアップできずに、夏が過ぎていきそうです。

キルトもやってるんですけど・・・

5月に作ったもの、被災地の病院へ送られるフレンドシップに参加しました。

7月末には100枚のキルトが集まり、今、代表の方や、お仲間の方が

パイピングし、つなげる作業にはいっているようです。

私が作ったものDsc05917_sp0000

これは、代表者の方が手持ちの生地をカット&しつけまでしてくださって、それを

アップリケ&キルティングしました。

どんなフレンドシップが完成するか楽しみです。

早いもので・・・

今年も3月になってしまいました。

更新できなかったけど、娘は2月で2歳になりました。体格は3歳児並みでも、口の遅い娘ですが、今年になって、おしゃべりも増えてきました。でも、よくしゃべる子(うちの甥っ子がそうですが・・・)2歳くらいでも、大人顔負けの会話をする子もいたりしますので、そういうの思ったらまだ全然しゃべりはじめの言葉です。ずーっと、夫のことも私のこともパパ〜と呼んでた娘(分かっていて呼ばないという感じでしたが)ここ数日、ようやく私のことをママ〜と呼んでくれるようになりました。生まれてずーっと一緒にいるのに、パパやにいに〜が先で、ママが最後です(笑)

そして、3月、長男は小学校卒業、4月から中学生です。あっ今は兄弟揃ってインフルエンザB型に感染。出席停止中です。まだ、いろいろ買い物もしなきゃならない・・・バタバタと3月も過ぎていきそうです。

ハワイ日記、写真なしでまだ出発〜1日目までしか下書きできてません。だんだん、記憶があいまいになってきました。でも、あきらめずに家族の記録のためにいつになろうが書きたいと思います。


«今更ですが・・・

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

楽天

無料ブログはココログ